雑記

すぐには痩せないケトジェニック体験記

ケトジェニックダイエットを何度も実施したことがありますので、その時の体験記を記載していきます。

ケトジェニックとは

ケトジェニックダイエットとは糖質を極度に抑えた減量方法になります。巷で多くの人がやっている糖質制限よりもさらに過酷な制限をするイメージです。
調味料や野菜(根菜)の中にも糖質は多く含まれており、食べるものもしっかりと気を遣う必要があります。

そうやって糖質を抑えることにより、体の中でケトン体という物質が多く分泌されます。ケトン体は脂肪の合成や分解の代謝物となります。普段は糖質がエネルギーとして使われるのですが、体の中の糖質がないので脂肪からケトン体を作ってエネルギーとして使うようになります。よって脂肪を燃焼する体になります。

また勘違いしている人がすごく多いですが、1~2週間で痩せるというのは誤解です。
体重が落ちたという人もいますが、基本落ちているのは水です。しっかりと水をいっぱい飲んでいると本当にゆっくり落ちていくイメージなので、すぐに結果を求める人はご注意ください。

私のカロリー設定

カロリー設定については、いろいろな方法が紹介されておりますが、私は次のポイントで設定しています。

・糖質は1日60g。一食当たり20g以下を目安
・タンパク質は自分の体重(kg)×2g
・摂取カロリーは2,000kcalで上記の余った分を脂質に回す。
*タンパク質/糖質は1g当たり4kcal、脂質は1g当たり9kcalでの計算になります。

実際はあまり厳密すぎるのは私にあっておらず、1g単位で気にかけるということはしなかったです。それだけでストレスになって続かないので。

体験要約

開始から~1週間
徹底的に糖質をカット。プロテインも少し抑えてEAAに切り替える。3日くらいで薄いケトン体反応が出る。水をいっぱい飲んでいるせいかほとんど体重の変化はなし。

~2週間
思ったより体重が落ちない。-1kgほど。そろそろ脂がしんどくなってくる。ケトン体反応も強くなり、代謝が上がっている感じがある。プロテインも再開。

~1ヶ月
体重は-2.5キロほど。筋肉量はほぼ変化なし。だいぶ食事にも慣れてきたが、糖質欲求がすごく出てきた。

~2ヶ月
体重は-5kg程。もう少し落ちるかと思っていたが・・・。低糖質パンやちょっとした甘いもの(カロリー計算内)のものを食べるようになってから体重の減りが鈍化したイメージ。

良かったこと

まず実施した期間ですが、2ヶ月間実施しました。明確に終わりの日にちを決めてやれたので頑張ることができました。

結果としたは約-5kgで思ったよりは落ちなかったです。
またジムの体素計で細かく体重測っていましたが、筋肉量はほとんど落ちなかったです。

やって良かったこととしては下記です。

・水をめっちゃ飲んで脂肪燃焼が促進された
MCTオイル(中鎖脂肪酸)で効率よく脂質を摂取することができた。

悪かったこと

デメリットもめちゃくちゃあります。わたしの場合とにかくお腹が痛くなりました。年齢的にも少しずつ脂がきつくなっていて。。先ほど紹介したレシチンのおかげで後半は安定しました。

失敗したこととしては下記です。

・質の悪い脂を摂りすぎた。マヨネーズやお肉の脂など。
→エネルギー効率の悪い脂になるため、なるべくクリーンなMCTオイルやオリーブオイルなどを摂るようにしたほうが良いです。
・MCTオイルを一気に取りすぎ。
→一度に摂取する量を抑えないと本当に大変な腹痛に襲われます。
・ほんのちょっとの不要な糖質を摂ってしまう。
→例えばチョコを一口だけ、、、など甘いものを食べてしまうと気づいたら食べすぎてしまったりという原因になりますので、一口だけ、、というのも我慢するようにしましょう。


以上、ケトジェニックは非常に効果的なダイエット(減量)方法だと思います。ただ体への負担も大きいので、適切な方法を勉強してから実施してみてください。