雑記

ケトジェニックのおすすめサプリメント

ケトジェニック中ってどういうサプリ飲めばいいの?ケトン体って取った方がいいの?といったを解消すべく、ケトジェニックダイエットで準備しておきたいサプリメントを紹介します。

MCTオイル

中鎖脂肪酸のMCTオイル。ココナッツオイルと同じと勘違いしている人もいますが、ココナッツオイルから中鎖脂肪酸を取り出して作られています。
効率良く脂質を摂取でき、すぐにエネルギーとして使われるため非常におすすめです。

ただし、一度に大量に摂取するとお腹に激しい痛みが出ます。
最初は2g程度の少量から始めてみて、徐々に量を調整してみてください。

おすすめの摂取方法ですが、お腹が弱い方は温めて摂取してください。例えばスープに入れたり、コーヒーに入れたり。
※直接火にかけてはいけませんのでご注意ください。

私はお腹が非常に弱いのですが、パウダーだとお腹を壊さずに飲めています。
MCTオイルでお腹がちょっとという方はパウダータイプをお試しください。

ケトドライブ

ケトン体のサプリメントとなります。ケトジェニック初期から積極的に摂取することで、ケトーシス状態に早く持っていくことができます。
期間を決めてしっかりと成果を出したい人には欠かせないサプリメントになります。

私は何度もケトをやっていますが、ケト初期は絶対飲むようにしています。
逆にケトが安定してきたら飲む量を減らしても問題ありません。

ビタミンB2

マルチビタミンを摂っている人もいっぱいいるかと思いますが、私はビタミンB群を積極的に摂っています。
ビタミンBは糖質や脂質をエネルギーに変換してくれる栄養素です。特にビタミンB2が脂質をエネルギーに変えてくれる助けをしてくれます。食品で言うとレバーや納豆に含まれています。マルチビタミンで満足している人も多いですが、しっかりとビタミンB2の含有量は確認しましょう。

オメガ3

体内で合成することができない栄養素です。サバなどの魚から摂取することができますが、ケトジェニック中に毎日魚を食べるのはしんどいと思うので、サプリメントをうまく活用しましょう。ケトジェニックダイエットは血中トリグリセリドのレベルが高くなりすぎる可能性がありますが、オメガ3はそのレベルを下げてくれる働きをします。

私はくるみをひたすら食べていました。

BCAA

ケトジェニックのような減量をする上で一番気をつけたいのが筋肉の分解です。筋肉は常に合成と分解を繰り返していますが、なるべく分解は抑えたいもの。筋肉を育てると言う面ではプロテインは効果的ですが、プロテインの中には中には糖原性アミノ酸が含まれており、ケトジェニック初期にはあまり取りたくないものです。
そこで活躍してくれるのがBCAAです。ケト初期は特に、BCAAを摂取して筋肉の分解を阻止しましょう。

レシチン

お腹がすぐに痛くなる人はこれが本当におすすめです。私はめちゃくちゃお腹が弱く、脂が多い食事やMCTオイルですぐにお腹を下してしまっていたのですが、レシチンを取り出して急に安定するようになりました。ケトジェニックでお腹が痛くならないサプリメントとしては定番のようです。もっと早く知っておけば良かったと後悔しています。そして安い。。

カフェイン

やはり脂肪燃焼を促進させたいので、燃焼系サプリメントは効率良く摂取するようにしましょう。燃焼系サプリメントが手元にないときは、コーヒーでも大丈夫です。

番外編

サプリメントではないですが、ケトスティックも用意しましょう!
ケトーシスの状態がすぐにわかるのでケトジェニックをやる上ではあるとすごく便利でしょう。

以上、参考になれば嬉しいです。
無理のない範囲で頑張ってください。