雑記

子育て夫の買ってよかった絵本10選!1歳娘に懐いてほしい夫目線!

今回は子育ての雑記ブログで父親が買ってよかった絵本を10冊、おすすめランキングで紹介します。
娘に好かれたい、少しでも育児を楽しみたいパパむけに書くので、よかったら参考にしてみてください。

子どもとのスキンシップがきっと増えて絵本の読み聞かせが楽しくなりますよ!
それでは早速みていきましょう!

10位 くっついた

0歳の頃はただ読み聞かせているだけでしたが、1歳ごろになると読んでほしいと持ってくるようになりました。パパ視点で嬉しかったのは、「くっついた」と本を読んでいると顔をくっつけてくるんです。何度も何度もくっついたをしてくれる娘に癒されます。子どもとのスキンシップが取れる本です。

9位 ごぶごぶ ごぼごぼ

これは0歳の時にすごく興味を持ってくれました。夜寝るときに読んでくれると興味津々。中に書かれている言葉は「ぷくぷく」「ごぼごぼ」など擬声語ばかりで読みやすい。1歳になっても読んでいます。

本に穴が空いていて次のページの色が見えるのですが、私はそこから指を出し、ニョロニョロと遊んでいます。出ている指を捕まえようと楽しむ娘。親子で楽しめる本です。

8位 おむつのなか、みせてみせて!

1歳の子どもに読ませるトイトレの絵本。動物のうんちの絵本で最後はトイレでうんちをすることを描いています。立体絵本になっていて、動物のおむつをめくるとうんちが現れる仕組みになっています。たくさんの種類のうんちをみて楽しんでくれます。

この本を読み聞かせ始めてうんちをすると「うんち〜」といってくれるようになり、おむつの中みせてみせてというと後ろを向いておむつをみせてくれるようになりました。もう少し成長したら、トイレでうんちをするようになってほしいです!

7位 だるまさんが

0際から1歳のはじめごろまでどハマりしていた本。初期の方に買った絵本ですが、すごく反応が良くてだるまシリーズの他2冊も追加で購入しました!「だるまさんの」と「だるまさんと」があります。「だるまさんの」も子どもが一緒にやってくれるのでいいですよ。

「だるまさんが」は非常にシンプルです。展開が単純なのですが、イラストも可愛くて喜んでくれました。

6位 やさいさん

立体絵本で埋まっている野菜を引き抜く絵本。一緒にすっぽーんといってくれるので可愛いです。野菜の土から出ている葉っぱを元にどんな野菜が埋まっているのかを当てる絵本になり、大人も勉強になる楽しい1冊です。

保育園の先生がやさいさんの靴下を履いていて娘もそれをみて「やさいさん、やさいさん」といって知っていることに喜んでいました。保育園の先生との話のネタにもなるので、ネタ少ないパパは助かりますよ(笑)

5位 はじめてずかん1000

1歳の誕生日におばあちゃんが買ってくれた1冊。5,000円くらいする高額の絵本です。タッチペンがついていてイラストを触ると喋ってくれます。日本語と英語で切り替えができるの特徴です。動物や食べ物を読み上げるだけではなく、「むすんで ひらいて」などの音楽も収録されていて最近では流しながら手遊びをしてくれます。

動物園や水族館に行った後はこの絵本を開いてその日見たものを復習しています。動物の名前も言えるようになってすごく成長してくれたと実感しています。まだまだ見たことないものも多いのでこれから先もいっぱい遊んでくれそうな絵本ですごく気に入っています!

4位 わにさんどきっ はいしゃさんどきっ

昔からある本で、人気ありますよね。読んでいると子どもも喜んでくれますが、実は読んでいるパパが楽しくなる本です(笑)日本語の面白さを学べます。声を変えて読んだりしています。

娘もハマっていて一時期は枕元に置いて、寝る前毎日読んでいました。寝かしつけで読んでいると寝てくれる本。もう本を開かなくても最後まで声に出して読めます(笑)

3位 もいもい

0歳の頃から読んでいた本で、すごく集中して聞いてくれます。絵本の表紙にも赤ちゃんの耳を釘付けにすると書いてありましたがまさにその通り。すごく喜んでくれる本です。

1歳になって喋れるようになってからは「もいもい」って喋ってくれるようになりました。めちゃくちゃ可愛いですよ。。。

娘は現在1歳10ヶ月でして、もう一人で絵本読みもしそうなので、おそらく最初の1冊は「もいもい」かなーと楽しみにしています!

2位 しまじろうのえいごのうた

収録されているうた

  • London Bridge
  • Mary Had a Little Lamb
  • The Wheels on the Bus
  • BINGO
  • DO-RE-MI
  • Head,Shoulders,Knees and Toes
  • Under the Spreading Chestnut Tree
  • If You're Happy and You Know It
  • Eensy Weensy Spider
  • Twinkle,Twinkle,Little Star
  • The Alphabet Song
  • Seven Steps
  • The Finger Family
  • Open,Shut Them
  • Walking,Walking
  • Hello!
  • This Is the Way
  • Sunday,Monday,Tuesday
  • Jingle Bells
  • Happy Birthday

はじめて買った音のなる絵本がこれでした。赤ちゃんの時から英語を聞かせたいと思ってこの本を購入。英語の曲が20曲も入っており、メドレー再生もできます。0歳の時に泣き止ませで使っていた本で、バウンサーに座らせながらこの曲をかけていました。泣き止みますしすごく聴き入ってくれますよ。

子どももこの本が好きなようで1歳になってもよく開いて遊んでくれます。キラキラが好きみたいで英語の歌詞ですが手遊びをしてくれます。

1位 てあそびおうたのえほん

収録されているうた

  • おおきなくりのきのしたで
  • あたま かた ひざ ポン
  • とんとんとん ひげじいさん
  • こぶたぬきつねこ
  • むすんでひらいて
  • いとまきのうた
  • きらきらぼし
  • グーチョキパーでなにつくろう
  • げんこつやまのたぬきさん
  • しあわせならてをたたこう

手遊びのうたが10曲も収録されています。娘が手遊びを覚え始めたので重宝している一冊です。娘のハマり度は1番。

この本のいいところは、パパってこういう手遊びとかよくわからないじゃないですか。そんな人でも一緒に遊べるように動きの解説がついているんですよね。なので本を見ながら一緒に手遊びすることができます。

定番の曲が入っているので、保育園で習ってきたことを披露してくれます。いつの間にできるようになったんだと驚かされる毎日ですが、そんな成長を楽しめる本になっています。