雑記

夫目線の買ってよかった子育てアイテム12選

1歳までの子育てで役に立ったアイテムを紹介します。
家電、おもちゃ、生活雑貨、その他の4つのカテゴリから3つずつ紹介します。

家電

1位 ドラム式洗濯乾燥機

総合ランキンでも堂々の1位です。これがない生活にはもう戻れないです。

0歳ごろまでは縦型洗濯機を利用していました。家に浴室乾燥機もついているので困っていなかったのですが、時短家電として購入しました。

私が買ったのがパナソニックのNA-LX129AL/R。洗剤の自動投入はもちろん、業界初おしゃれ着洗剤の自動投入も可能の洗濯機。

ナノイーX機能が付いていて水洗いできないものを洗濯できます。ぬいぐるみを洗えるので衛生的!

保育園に行くようになると、水遊び用の水着など毎日の洗濯しなくてはいけないものも増えてきます。2~3時間で洗濯から乾燥まで終わるので重宝しています。

2位 SwitchBot Hub Mini スマートリモコン

SwitchBot Hub Mini スマートリモコンを子育てでこんな使い方しています。

  • 毎朝6時半にリビングの電気がON、エアコンがON
  • 20時半に電気が暗くなり、21時に電気が消える

冬の朝は寒いですよね。朝ごはんを作るのにのも冷えたリビングで作業するのは辛いだすし、子どもも寒いの嫌みたいなので冬は自動で温めるように設定しています。

夜は20時半になると電気がくつろぎモードで暗くなり寝る準備を始めます。21時になると完全に電気が消えるので寝室に移動し寝かしつけをおこなっています。

暗くなると娘も寝る時間というのがわかるみたいでスムーズに寝室に行ってくれます。

3位 温調電気ケトル

私はコーヒーをハンドドリップで入れるので注ぎぐちが細いYAMAZENのケトルにしました。

このケトルはミルク作りに欠かせません。1℃単位でお湯を調整することができます。普通のケトルだと100℃まで沸いてしまうので、沸かしたり、冷ましたりに時間がかかります。

おもちゃ

1位 アンパンマン よくばりビジーカー

流石のアンパンマンシリーズ。アンパンマン よくばりビジーカー。補助器具も充実しています。

歩く練習に使えました。娘を乗せてビジーカーを押してあげると喜んでくれます。

エンジンルームと座席の下が開くようになっていて、そこに物を入れたり出したりして遊びます。ビジーカーとして使うよりもおもちゃ入れにして遊んでいる方が多いかもしれません。

1歳くらいから使っていますが、あと数年は遊んでくれると思うので、そう考えるとコスパのいいおもちゃです。

2位 Ansoro おままごとセット

女の子はおままごとが大好きです。ずっと遊んでいます。このAnsoro おままごとセットは食品衛生法検査済で、素材が木製、接着面がマジックテープではなくマグネットになっています。安心して子どもを遊ばせられます。

食べ物の種類が豊富で、お皿や鍋、お玉などの食器や調理器具もセットになっています。

3位 積み木

私は音が鳴る積み木をお祝いでもらいました。

音が鳴るので振って遊べます。積み木の角も取れているので小さい子どもにも安心です。

私は1歳になる前から子どもに積み木をさせていましたが、1歳になる頃には3つは詰めていました。1歳半には全部の積み木を積めるようになっていました。

子どもも楽しいみたいでよく遊んでくれています。

生活雑貨

1位 お洋服(SHEIN

普段子どもの服はどこで買っていますか?バースデイや西松屋でも安くていい服も買うことができますが、最近SHEINという洋服の通販を見つけました。

安いだけではなくおしゃれな洋服が揃っています。セットアップで1,500円程です。

妻に内緒で買いましたが、妻も娘も喜んでくれました。

これからも洋服はSEHINで買おうと思います。

2位 やわらかクールまくら

夏に重宝したやわらかクールまくら。冷蔵庫で冷やして使います。子どもが熱を出したのをきっかけに購入しました。

熱帯夜をのしのぐアイテムになったのと、外出の際にベビーカーの背もたれにして猛暑対策に使いました。

値段も安いのでぜひ購入してみてください。

3位 arau

ベビーソープはいくつか試しましたが一番よかったのがarau

ミノン、桃の葉ベビーソープと比較すると髪を洗った時の泡の流れが抜群にいいです。

arauを使っている間は肌トラブルもなく安心して使っています。

その他

1位 おもちゃラック

おもちゃが増えてきたのでおもちゃラックを購入しました。収納が多く助かっています。

おもちゃラックが面白いのか、お片付けを以前よりやってくれます。

親も片付けるのが楽で家事の時短にもなりますし、おしゃれなラックを置けばインテリアとしても重宝します。

2位 NIOIPOI

使用済みおむつのゴミ箱NIOIPOI。使い終わったおむつを蓋を開けて突っ込むだけです。

蓋を閉めるだけで外に全くニオイがもれません。カートリッジの交換も簡単で手間いらずです。

NIOIPOIを使う前は部屋が臭かったのですが、使い始めて改善できました。

3位 こぼれないコップ

家でも外出先でも重宝するこぼれないコップ。飲みのもを飲む練習で購入しました。

娘が機嫌悪いと投げたり振り回したりしてしまうのですが、こぼれないのがいいですね。

うちの子は寝る時にお水を吸いながら寝るのですが、こぼれないのですごく助かっています(笑)


私が買ってよかったものを自信を持って紹介しました。

皆さんの生活が少しでも良くなる手助けができれば幸いです。